本文へスキップ

Japan Patients Association

お電話でのお問い合わせはTEL.03-6902-2083

メールでのお問い合わせ  jpa@ia2.itkeeper.ne.jp 

       高額療養費制度の見直しによる医療費負担軽減を!
          抜本改革で新たな難病対策の実現を!
            緊急国会内集会のお知らせ

緊急集会のお知らせ(PDF版)
開催要項(PDF)
JPA加盟団体、患者団体、関係者のみなさま

高額療養費制度の見直しによる医療費負担軽減を!抜本改革で新たな難病対策の実現を!
緊急国会内集会への参加をよびかけます

新たな難病対策の見直しの議論が、難病対策委員会にてすすめられています。
私たちJPAは、あくまで抜本改革によって、治療研究と医療費の負担軽減のしくみを見直すことを願って運動をすすめています。
JPAは抜本改革の大きな柱のひとつに、高額療養費制度の見直しによって、難治性疾患患者の医療費の負担を大きく軽減させるしくみの実現をめざしています。
現在、医療保険部会ではその検討が行われていますが、この議論が、受診時定額負担とのセットでの見直し議論だけに、定額負担を認めないかぎりは、高額療養費制度の見直しはできないことになり、このままでは、昨年と同様に、議論の打ち切りとなりかねません。
高額の薬を生涯にわたって飲み続けなければならない難病の患者にとっては、たとえ画期的な治療薬が開発されて保険適用されたとしても、毎月数万円もの治療費を払い続けられず高嶺の花ということになってしまいます。
私たち難病や慢性疾患のある患者のなかには、受診時定額負担もやむをえないとする意見、反対する意見など、様々な意見がありますが、高額療養費制度を見直して、医療費負担の軽減を、という点では一致しています。
また、医療保険での負担軽減なしに、現在の難病対策の抜本見直しの道も拓けません。
そこで、下記のとおり、「高額療養費制度の見直しによる大幅な医療費負担軽減の実現」「難病対策の抜本改革」をテーマにした、緊急国会内集会を開きます。
多くのみなさんのご参加をお願いいたします。

日 時 2011年12月19日(月)10時より12時まで
会 場 衆議院第2議員会館多目的会議室(1F)

 *9時30分より、電子ゲート前で通行証を配ります。 ■地図

◎ JPAに加盟していない患者会、個人の参加も歓迎します。また、関係者のみなさんもぜひお出かけくだ
 さい。
◎ できましたら、事前に参加者名と所属団体をご連絡ください。

連絡先

日本難病・疾病団体協議会
TEL 03-6280-7734
FAX 03-6280-7735
mail jpa@ia2.itkeeper.ne.jp

2011年11月29日